• 吉井 真奈美(茶禅草堂認定講師)

お茶あそび

いつも茶禅草堂のブログにご訪問いただきありがとうございます。

認定講師の吉井です。


桜も満開を迎え こころ踊る季節となりました 

みなさま如何おすごしでしょうか?


先日 小さなお客様が来てくださいましたので お茶をお出ししました。

初めて見る小さいお道具や

丸くなった茶葉に好奇心がいっぱい

どうしてこんな形なの? どうやって作るの?

味と香りがなんでこんなにちがうの?

不思議ぃ~


お茶の香りも子供独特の視点で

大変ユニークに表現してくれて興味深かったです。


せっかくなのでいろんな種類のお茶を楽しみました。





「わたしもやってみたい!」

その言葉!待ってました!


味わうだけでなく、淹れてみる楽しさも体験して欲しかったので 私も嬉しくなってしまいました。 小さい茶壺だけれど、熱いお湯をいっぱいいれると

扱うのはなかなかたいへん

小さな茶杯めがけて、お茶を落とすのも 結構たいへん





わぁ~わぁ~

きゃ~きゃ~ 言いながら かわいい茶人の茶事は ほんとうに楽しく 気持ちもほっこり致しました


素直なこころで淹れたお茶は 甘く 軽やかで こころが透き通る味わいでした こころ静かに淹れる茶も良し 談笑のなかで淹れる茶も良し みなさまも楽しいお茶時間をお過ごしください




-------------------------------------------------

【認定講師による初級講座】

講座詳細とお申込みはこちら ===>申し訳ありません、現在満席になっております。

 キャンセル待ちご希望の方は、「初級講座キャンセル待ち希望」と明記の上

chazen@cha-zen.com までお願いいたします。

また、岩咲ナオコ先生によるオンライン初級講座も

4月末頃ご案内が出来そうですので、その際はまたお知らせいたします。

詳細はこちら


最新記事

すべて表示

茶の風景