top of page

認定教室初級講座⑤ 『お茶を淹れてみよう』のご紹介

茶禅草堂のブログにご訪問いただきありがとうございます。認定講師の服部と申します。

前回のブログに続き、初級講座ご案内です。最終回の5回目はいよいよお茶を淹れる実習をしていただきます。


最終回ともなれば、みなさまも随分打ち解けてくださり、少しずつ個性も発揮されていて、とても良い雰囲気になっています。


昨年の、秋期講座の最終回の時には、お茶のお花と、花器、花台をアレンジしてお持ち下さったかたもいらっしゃいました。

開いたお茶の花はとても繊細で、ぽろっと落ちてしまいがちです。それを、ケーキの箱に入れて、大切にお持ちくださいました。



さて、本題のお茶を淹れる実習です。

お家で練習するのとは違い、ペアになる相手にも、お茶をお飲みいただく、という事がまた大切だと思います。


ご自分が淹れられたお茶を、「美味しい」とつぶやきながらお飲みになられるご様子を拝見しますと、私共も、とても嬉しい気持ちになります。


いよいよ2週間後に、今年の秋期初級講座がはじまります。皆様に良いお茶の時間をお過ごしいただけますよう、楽しみに準備を進めております。


どうもありがとうございました。



【認定教室(東京)初級講座詳細】 ①『これから楽しむ中国茶』-中国茶の魅力をご紹介- これからはじまる中国茶の世界へご案内いたします。豊かなひとときを味わっていただける時間です。 ②『五感で楽しむ中国茶』-アロマ感覚でお茶の豊かさを体感- 五感で楽しめる中国茶の世界−中でも「香り」は中国茶の魅力が最も発揮されるところです。 はかり知れない香りの豊かさに驚かれることでしょう。五感が開いていく感覚を味わってください。 ③『心と身体に効く中国茶1』-体調に合わせてお茶を楽しむ- 「古来、お茶は薬だった」そのようなことを耳にしたことがあるかもしれません。 お茶は東洋医学において「薬」として位置づけられてきました。 ご自分の体質に合わせたお茶の選び方をご案内します。 ④『心と身体に効く中国茶2』-お茶で健康生活- お茶は私たちの現代生活習慣病の予防に有効です。 実際に、現在も西洋医学の分野でお茶は盛んに研究されております。 美味しいお茶がこれほどまでに期待させる成分をもつことをご理解いただければ、 ますますお茶が飲みたくなることでしょう。 ⑤『お茶を淹れてみよう』-日常生活で楽しむお茶時間- お茶を飲むこと、お茶を淹れてさしあげること。 日常にそのような時間とゆとりができたらどんなに素敵でしょうか。 基本的なお茶の淹れ方をお伝えいたします。ご自宅で大切な人にお茶を淹れてさしあげてください。 【認定教室 2023年秋期講座スケジュール】 満席となりました。ありがとうございました。 ① 9月24日(日)10:30〜12:00 ② 9月24日(日)12:30〜14:00 ③ 10月22日(日)10:30〜12:00 ④ 10月22日(日)12:30〜14:00 ⑤ 11月26日(日)10:30〜12:00 【場所】 薬師寺東京別院 1F         東京都品川区東五反田5-15-17 【受講料】 全5回 26,800円 (税込)


最新記事

すべて表示

認定教室初級講座⑤ 『中国茶を淹れてみよう』

いつも茶禅草堂のブログにご訪問いただきありがとうございます。 認定講師の福岡です。 4月から開講した初級講座もいよいよ最終回。 中国茶の産地や種類、身体に合わせた選び方など 様々な角度から中国茶の愉しみ方をお伝えしましたが やっぱり一番気になるのはお茶の淹れ方だと思います。 台湾旅行で買ってきた お土産でいただいた でも、お茶の淹れ方が分からなくて… というお声も聞きます。 「茶器に茶葉とお湯を入

Comments


bottom of page