topimage2.png

茶禅草堂 認定教室 中国茶 初級講座 (東京・五反田 薬師寺開催)

茶禅草堂で長年学び、岩咲からの認定をうけた講師がご案内する中国茶初級講座です。従来の対面形式で開講いたします。

  • すでに開始:7月25日
  • 26,800円
  • 薬師寺東京別院(五反田)

講座内容

これから台湾茶・中国茶の世界にふれてみたい方、お茶を気軽に暮らしの中にとりいれてみたい方を対象にした対面講座です。 お茶の淹れ方や味わい方、季節にあわせたお茶の楽しみ方、ご自身の体調にあわせたお茶の選び方など、さままざな角度から台湾茶・中国茶の楽しみ方を紹介してまいります。講座での学びを通して、どうぞご自身の暮らしにあったお茶の楽しみ方を発見してみてください。 <初級コース <認定教室初級講座の内容詳細> ①7月25日(日)10:30〜12:00 『これから楽しむ中国茶』-中国茶の魅力をご紹介- これからはじまる中国茶の世界へご案内いたします。豊かなひとときを味わっていただける時間です。 ②7月25日(日)12:30〜14:00 『五感で楽しむ中国茶』-アロマ感覚でお茶の豊かさを体感- 五感で楽しめる中国茶の世界−中でも「香り」は中国茶の魅力が最も発揮されるところです。はかり知れない香りの豊かさに驚かれることでしょう。五感が開いていく感覚を味わってください。 ③8月22日(日)10:30〜12:00 『心と身体に効く中国茶1』-体調に合わせてお茶を楽しむ- 「古来、お茶は薬だった」−そのようなことを耳にしたことがあるかもしれません。お茶は東洋医学において「薬」として位置づけられてきました。ご自分の体質に合わせたお茶の選び方をご案内します。 ④8月22日(日)12:30〜14:00 『心と身体に効く中国茶2』-お茶で健康生活- お茶は私たちの現代生活習慣病の予防に有効です。実際に、現在も西洋医学の分野でお茶は盛んに研究されております。美味しいお茶がこれほどまでに期待させる成分をもつことをご理解いただければ、ますますお茶が飲みたくなることでしょう。 ⑤9月26日(日)10:30〜12:00 『お茶を淹れてみよう』-日常生活で楽しむお茶時間- お茶を飲むこと、お茶を淹れてさしあげること。日常にそのような時間とゆとりができたらどんなに素敵でしょうか。基本的なお茶の淹れ方をお伝えいたします。ご自宅で大切な人にお茶を淹れてさしあげてください。

今後の予定

連絡先

090-8050-7003

info@cha-zen.com

講座に関する注意事項(キャンセルポリシー等)


茶禅草堂教室は「オンライン講座」と「対面講座」を設けております。講座お申し込みの際に、次に掲げる事項をご確認ください。 【講座の変更・延期などについて】 さまざまな理由により講座を休講、変更、延期することがあります。 【対面講座について】 1担当講師による不測の事態 (事故、病気、慶弔など) →別講師が担当 2 開催予定日に最低遂行人数に達しないとき →次期の講座へ振替のお願いをさせていただく場合がございます 3 その他の事情による事態 ・交通のストライキ ・台風や地震などの自然災害が発生した(発生する可能性が高い)場合 ・暴動やクーデターなど、講座を開催することが危険だと判断される場合 ・施設の都合による場合(改修工事や点検など) ・その他、不可抗力により開講が不可能と判断した場合 → 事前にメール・電話にて連絡いたし、受講予定者と調整をおこない、 次回日程などに振替え等の手続きをとらせていただきます 【オンライン講座の場合】 1講座開始後、Zoomや通信業者の障害等により講座の継続が困難と判断される場合 →受講生と日程調整を行い再度開催を調整いたします。 (個々の通信不具合には対応できない場合がありますが、別日程への振替等ご案内させていただきます。) 2 担当講師による不測の事態 (事故、病気、慶弔など) → 受講生と日程調整を行い、再度開催を調整いたします。 【受講料のお支払いについて】 ・受講料のお支払いは事前振り込みとなります。 原則、茶禅草堂のwebサイトお申し込みフォームよりお申し込みいただきます。 何らかの理由でサイトからのお申し込みが 難しい場合には、メールにてお問い合わせください。 【お申し込み後のキャンセルについて】 受講料のお手続き完了後、受講生都合により、講座の参加が難しくなった場合、原則としてキャンセルや返金などの対応をいたしておりません。予めご了承ください。 その代わり、振替えでの参加にて対応をさせていただいております。 同時期に開講中の別日に振替えいただくか、次期講座への振替をご利用ください。 (振替参加の有効期間はお申し込み1年以内といたします)