『普茶禅礼』茶会のご案内
- 浄心(岩咲ナオコ)

- 13 分前
- 読了時間: 2分

2月17日、春節を迎えます。
この春節に先駆け、普茶料理と工夫茶で春節を祝う茶会を開きます。
普茶は、あまねく衆と茶を供する意味があり、
明代(日本では江戸時代)に新しい禅風とともに茶礼と食礼様式を
日本に伝えた中国の精進料理です。この度、黄檗宗の僧侶とのご縁をいただき
黄檗宗萬福寺塔頭、宝善院✖️茶禅草堂の茶事「普茶禅礼」茶会を開きます。
萬福寺で普茶料理を手がける宝善院副住職の秦崇志和尚による普茶料理と
工夫茶道で皆様をお迎えいたします。
本茶会は、煎茶道の原点(工夫茶)と現代の食文化の様式の変遷を垣間見ることのできる
特別な茶事です。
皆様とともに春の慶びを共に分かち合い、新しい年の門出をお祝いできたら幸いです。
日時:2月11日(水・祝)
11:30- 受付・迎茶
11:40- 普茶料理
12:30- 座禅
13:00- 茶会
14:30- 終了
会場:萬福寺塔頭 宝善院
宇治市五ヶ庄三番割三四ー三
会費:11000円
※当日現金にて拝受
※10分前までに会場にお越しください。
※心を調えるために坐禅を行います。ゆったりした服装でいらしてください
※繊細な香味のお茶を味わっていただくため、香水など香の強いもののご使用はお控えください
※会費はお釣りのなきようご持参をお願いいたします。
導士:
秦 崇志(はた そうし)和尚
黄檗宗大本山萬福寺塔頭 宝善院 副住職
黄檗宗の精進料理『普茶料理』を出す宝善院で生まれ育つ。
現在、本山萬福寺に於いて典座和尚として普茶料理に携わり、
また精進料理教室なども行う。
自坊宝善院に於いては坐禅とともに精進料理を愉しむ体験等を行う。
司茶人:
浄心
2006年より茶禅草堂主宰。
東京・京都・山口にて台湾茶中国茶教室の他、中医学理論に基づいた茶療教室を開講。
日本における台湾茶中国茶文化啓蒙のパイオニアとして
日本国内のみならず台湾、中国、香港などでお茶をふるまう。
茶藝コンテスト海外部門2位。
室橋健
茶禅草堂門下生。
2016年より浄心の元で台湾茶中国茶の研鑽を積む。
2017年ロンドンにて「tea Sommelier」資格も取得。
2019年、真の茶人を輩出する台湾「台湾茶藝コンテスト」に出場。
企画: 宝善院✖️茶禅草堂







コメント