top of page

東京認定教室初級講座② 『五感で楽しむ中国茶』のご紹介

更新日:4月9日

いつも茶禅草堂のブログにご訪問いただきありがとうございます。

認定講師の福岡です。



4月28日より開講いたします

認定教室初級講座の2回目は『五感で楽しむ中国茶』。









講座では、毎回数種類のお茶をお飲みいただき「香りに癒されます」というご感想をいただきますが

中国茶の魅力はなんといっても「香り」です。



甘い、華やか、香ばしい、爽やか…



お茶の種類によって異なる香りがすることに

私も学び始めの頃は驚きました。









2回目の講座では、五感をフル活用して

「香り」に意識を向けていただきます。



ふだん「いい香り」と感じながら飲んでいた

お茶の香りに集中し、言葉で表現することで

中国茶の豊かさをもっと感じられるようになると思います。






(聞香杯を使うことで、より一層香りを感じられます)





ぜひ、中国茶の香りの奥深さを体感してくださいね。

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。




認定教室(東京)初級講座








【認定教室(東京)初級講座詳細】




①『これから楽しむ中国茶』-中国茶の魅力をご紹介-


これからはじまる中国茶の世界へご案内いたします。豊かなひとときを味わっていただける時間です。





②『五感で楽しむ中国茶』-アロマ感覚でお茶の豊かさを体感-


五感で楽しめる中国茶の世界−中でも「香り」は中国茶の魅力が最も発揮されるところです。


はかり知れない香りの豊かさに驚かれることでしょう。五感が開いていく感覚を味わってください。





③『心と身体に効く中国茶1』-体調に合わせてお茶を楽しむ-


「古来、お茶は薬だった」そのようなことを耳にしたことがあるかもしれません。


お茶は東洋医学において「薬」として位置づけられてきました。


ご自分の体質に合わせたお茶の選び方をご案内します。





④『心と身体に効く中国茶2』-お茶で健康生活-


お茶は私たちの現代生活習慣病の予防に有効です。


実際に、現在も西洋医学の分野でお茶は盛んに研究されております。


美味しいお茶がこれほどまでに期待させる成分をもつことをご理解いただければ、


ますますお茶が飲みたくなることでしょう。





⑤『お茶を淹れてみよう』-日常生活で楽しむお茶時間-


お茶を飲むこと、お茶を淹れてさしあげること。


日常にそのような時間とゆとりができたらどんなに素敵でしょうか。


基本的なお茶の淹れ方をお伝えいたします。ご自宅で大切な人にお茶を淹れてさしあげてください。







【認定教室 2024年春期講座スケジュール】



① 4月28日(日)10:30〜12:00

② 4月28日(日)12:30〜14:00

③ 5月26日(日)10:30〜12:00

④ 5月26日(日)12:30〜14:00

⑤ 6月23日(日)10:30〜12:00




【場所】 薬師寺東京別院 1F 


     東京都品川区東五反田5-15-17




【受講料】 全5回 31,500円 (税込)



残席1名様となっております。




bottom of page