茶禅草堂のzoomミーティング茶会

茶禅草堂のブログにご訪問いただきありがとうございます。

認定講師の服部です。


昨日は、久しぶりに茶禅草堂のミーティングが行われました。

東京品川区戸越にあった茶室から、瀬戸内海を望む茶室に移転してから初めてです。


残念ながら、今回欠席のメンバーもいましたが、ミーティングを兼ねたお茶会は、このような感じです。


岩咲先生が皆に前もってお茶を3種類も送ってくださいました。先生の合図でまず、最初のお茶、寿眉の餅茶を皆で同時に淹れました。遠隔ではありますが、久しぶりに皆と同じタイミングで、同じお茶をいただけるのはなんとも心温まる時でした。


もちろん、ミーティングもしっかりといたしましたよ。



ミーティング茶会に参加している私の茶席です。


中盤で、2種類目、東方美人を淹れました。贅沢なミーティングです。


今まで、対面含め、何度もミーティングを重ねてきましたが、決して笑顔ばかりの時間ではなかった事を思い出します。「茶禅草堂」でなくて、「茶禅騒動」ですね、というような時もありました。それでも、皆、『茶禅草堂でのお茶の時間』というのは、「唯一無二の時」「精神性を養う時」「かけがえのないもの」といったような思いを口にしていました。


柱である岩咲先生が少し遠くに離れてからこそ、門下生の私達が実感した事だと思います。それは、上の写真の皆の笑顔が物語っていますね!



2時間のミーティング茶会はあっというまに終了しました。ミーティングの時間中に飲みきれなかった3種類目の梨山烏龍茶は、後からゆっくりといただくことにいたしましょう。


終了後、茶禅草堂のある瀬戸内海の美しい景色を岩咲先生が写真を撮って送ってくださいました。


ここの茶室でお稽古していただく時を夢見ながら、私たち門下生達は日々、お茶を淹れてまいります。


どうもありがとうございました。


--------------------------------------------------------


お知らせ


【岩咲ナオコによるオンライン初級講座 8月開講 】 


茶禅草堂・主宰者の岩咲ナオコが直接ご指導いたします。


お申し込み受付中です。


 お申し込みはこちらより承ります。




【認定講師による初級講座】


 次回は9月開講の秋講座のご案内を予定しております。しばらくお待ちくださいませ。





最新記事

すべて表示