top of page

やっと白茶の美味しさが分かるように


いつも茶禅草堂のブログにご訪問いただきありがとうございます。


認定講師の福岡です。



先日のブログで、岩咲先生が「白茶」のことを書かれていましたので、

一読者として興味深く読んでおりました。



→ブログはこちら



その中で紹介のあった「寿眉」。






私も購入し、今年の夏はこのお茶で乗り切ろうかと思っていました。


しかし、

「1年茶 3年薬 7年宝」 という文言を見て、


「宝になるまで我慢しないと!」と、

数年後を楽しみに、少しずつ大切に味わうことにいたしました。



さて、私がはじめて白茶を飲んだのは、今から14年ほど前になります。


白豪銀針と白牡丹。




(白豪銀針)



それまで台湾茶ばかり飲んでいたので、

形状や水色の違いに、大変驚いたことが印象に残っています。


そして、今でこそ「繊細」という表現がぴったりな味だと感じますが、

当時の私の感想はというと


「味があるような、ないような…時々なら飲んでもいい。」


という、白茶に大変失礼なコメントを残しておりました。(反省)






中国茶初級講座」では、

白茶を受講生様にお飲みいただくのですが、

みなさん「美味しい」というご感想をくださるのです。


初めてでも、白茶の繊細な美味しさがお分かりになることに、

受講生様の感性は素晴らしいなぁと、いつも勉強になっています。


機会がありましたら、暑い夏にぜひ白茶をお試しになってみてください。




--------------------------------------------------------


お知らせ


【岩咲ナオコによるオンライン初級講座 8月開講 】 


茶禅草堂・主宰者の岩咲ナオコが直接ご指導いたします。


お申し込み受付中です。


 お申し込みはこちらより承ります。




【認定講師による初級講座(対面)】


 次回は9月開講の秋講座のご案内を予定しております。しばらくお待ちくださいませ。

最新記事

すべて表示
bottom of page