top of page

星窓茶道教室×岩咲ナオコ 「養生の茶 生活の茶」

星窓茶道教室において、目黒先生と岩咲先生による、「養生の茶 生活の茶」のお稽古が3月より始まり、先日はもう5回目が終了してしまいました。


4月のお稽古の様子 はこちらより。


日本のお茶、中国・台湾のお茶、薬膳などを体験しながら、自然と心と身体が整っていく事を実感します。


そして毎回、お茶を淹れる、奉じる、品じる、という贅沢な時間もあり、心地よい緊張感と没頭感で心が浄化されるようです。


今回は、海が望める茶室から岩咲先生がZOOMでご指導してくださいました。


生徒の私達は、いつもの通り、東京・西麻布の星窓教室の茶室での参加です。お茶を淹れる時にも、カメラを通して岩咲先生がご指導してくださいます。また、今回は、秋の養生をわかりやすく解説してくださるために、中医学の観点から、陰陽五行に基づいた考え方の説明をしてくださいました。


さらに、体調のお悩み相談という時間もとっていただきましたよ。画面越しにも距離感を全く感じる事がなく、あっという間に時間が過ぎていきました。


そんな岩咲先生の茶室の窓からはこのような風景が、、。


皆さん、思わず、「わ〜っ」とため息でした。

不思議ですね、私達もなんだか海の風を感じることができたような感覚でした。


そして、東京の星窓の茶室では、目黒先生が季節のお料理をお昼に作ってくださいました。


旬の食材が盛り沢山で、いつも本当に美味しくいただきます。左下のスープは、岩咲先生のご指導で、生徒の私達が調理実習しました!


スペアリブと梨のスープ。そして、菊のお茶。身体に染み渡りました。


このお料理が毎回毎回、本当に美味しくて、楽しみです。

全く環境が異なる2拠点を結んでの、とても贅沢なお稽古の時間です。


そして、お土産に、その日のお茶淹れのお稽古の時と同じ茶葉をいただきましたので、また復習しながら、楽しかったお稽古の事を振り返ります。




岩咲先生、星窓教室の目黒先生、どうもありがとうございました。



そして、いよいよ明後日からは、茶禅草堂認定教室の初級講座が始まります。

ご参加くださる皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。


====講座のご案内====








【中国茶オンライン 初級】






これからお茶のある暮らしをはじめたい方のための






ベーシックコースです。



















【お茶と薬膳のある暮らし方 初級】






自然の一部である私たち。


地球人として、地球のサイクルの中に




「わたしたちは在る」




そこに気づいた時に




私たちの心と身体は調和されていきます。




古人の知恵から学ぶ調え方です。











【茶禅草堂のメールマガジンのご案内】 岩咲ナオコがお茶の情報などをお届けしております。 また、メールマガジン購読者には




講座やお茶のご紹介を優先的にご案内しております。 ご登録はこちらより








最新記事

すべて表示
bottom of page