普段のお茶

茶禅草堂のブログにご訪問いただきありがとうございます。

認定講師の服部と申します。


私事ですが、用あって故郷の九州に滞在しております。帰郷するときはいつでも、お茶を持参するのですが、

なかなかゆっくりとお茶を淹れることができません。それでも、お茶を淹れる機会は多く、また、懐かしい人々と

会う機会も多く、時間が許す限りお茶をお出しするようにしています。 


そして、お土産にお茶菓子をいただく機会もいつもより少し多くて、それはとてもありがたく、お楽しみでもあります。




目にも楽しい和菓子もいただきました。中国茶にもよく合います。


私も理想は、毎日心を落ち着けてお茶を淹れる時間を持てることですが、ある時にはそういう時間が夢のように感じられる時もあるものです。それでも、お食事の時のお茶、来客時のお茶、休憩時のお茶、、など、普段のお茶にほっと一息、ざっくり淹れるお茶も大切なのだと思います。


皆様の今日のお茶はどんなお茶だったでしょうか? そんなお話しもおうかがいできたらとても嬉しいです。


先日のブログでもご紹介しましたとおり、12月4日に認定講師による茶話会を開催いたします。


茶話会のご案内を書いたブログはこちら


   =茶話会のご案内=

【日時】 12月4日(土)13:00~14:30

【場所】 薬師寺東京別院 3F 

     東京都品川区東五反田5-15-17

【会費】 2,000円  

     当日受付にてお支払いください。

【お申し込み】 

     「茶話会」とタイトルをつけて頂き


       ①お名前

       ②メールアドレス

       ③電話番号

を明記の上 chazen@cha-zen.com  宛メールにてお申込みください。



皆様のお申し込みをお待ち申し上げております。


どうもありがとうございました。



-------------------------------------------------------- お知らせ 現在お申し込みいただける講座は下記のとおりです。 【中国茶 オンライン講座】 https://www.cha-zen.com/book-online-courses 【茶禅草堂のメールマガジンのご案内】 岩咲ナオコがお茶の情報などをお届けしております。 また、メールマガジン購読者には 講座やお茶のご紹介を優先的にご案内しております。 ご登録はこちらより