認定教室(東京) 初級講座⑤「中国茶を淹れてみよう」

いつも茶禅草堂のブログにご訪問いただきありがとうございます。

認定講師の福岡です。



6月26日(日)は、

4月から開講しました春期初級講座の最終回でした。


あっという間の3か月でしたが

受講生の皆さまが毎回お茶を楽しみになさってくださることが、

私たち講師にとっても嬉しい時間でした。









最終回は「お茶を淹れてみよう」。


実際に茶器を使ってご自身で淹れていただきますが、

せっかく淹れるのであれば美味しく淹れたいですよね。


初めての方でもポイントさえ分かれば、

美味しく淹れることができるようになるのです。


ご自分で茶器に触れ、お湯を注ぎ、抽出時間を待つ。


実際にやってみることでコツがつかめ、

お茶を淹れることが楽しいと感じていただけます。











みなさん、茶器を持つ仕草もお上手でした。


そしてなにより、

自分で淹れたお茶を飲む時は「美味しい」と笑顔になっていましたよ。


私たちも皆さんが淹れたお茶をいただいたのですが、

初めてとは思えないくらい、美味しく淹れていらっしゃいました。





(最終講は修了書の授与があります。)




皆さんとの講座がこれで終わりだと思うととても淋しいのですが、

これからも「お茶のある生活」を楽しんでいただき、

「中国茶っていいな…」と感じていただけたら嬉しいです。



次回は9月から秋期講座を予定しております。

日程が決まり次第ご案内させていただきますので、楽しみにお待ちください。




〜〜〜茶禅草堂認定教室 夏のお茶会〜〜〜  


残席1名様となりました。


【日時】 7月9日(土)14:00~15:30 【場所】 薬師寺東京別院 3F       東京都品川区東五反田5-15-17

【会費】 4,000円        当日受付にてお支払いください


【内容】 2種のお茶席で、お茶とお菓子をお愉しみいただきます。

【お申し込み】       件名は「お茶会」として頂き        ①お名前        ②メールアドレス        ③電話番号      を明記の上、       chazen@cha-zen.com 宛メールにてお申込みください。      また、「ご質問」などもお気軽にご連絡ください。      こちらからお返事させていただきます。


最新記事

すべて表示