top of page

認定教室(東京)初級講座を4月より開講いたします

いつも茶禅草堂のブログにご訪問いただきありがとうございます。

認定講師の福岡です。



今年の冬は暖かい日も多く

近所の梅の花も例年より早く咲いていたように思いますが

寒い日と暖かい日を繰り返しながら

だんだんと春を迎えるのですね。



さて、茶禅草堂認定教室(東京教室)では、4月より春期初級講座を開講いたします。


場所は、五反田にある「薬師寺東京別院」さまです。






(2023年秋期講座の様子です。)





初級講座では、中国茶の魅力を様々な視点からご紹介させていただきます。



「中国茶の味と香りに癒される時間でした。」

「中国茶の奥深い世界を知れて楽しかったです。」

「お茶の淹れ方を詳しく教えていただけたので、日常でも淹れてみます。」

「薬師寺さんの空間に心が落ち着きます。」



参加された皆さまからは、毎回嬉しいお言葉をいただいております。










認定教室では、講師が淹れたお茶を毎回数種類お飲みいただくので

所作もご覧いただけますし

和やかな雰囲気の中で学んでいただけます。



美味しいお茶を飲みながら、中国茶の世界を楽しんでみませんか?













【認定教室(東京)初級講座詳細】




①『これから楽しむ中国茶』-中国茶の魅力をご紹介-


これからはじまる中国茶の世界へご案内いたします。豊かなひとときを味わっていただける時間です。





②『五感で楽しむ中国茶』-アロマ感覚でお茶の豊かさを体感-


五感で楽しめる中国茶の世界−中でも「香り」は中国茶の魅力が最も発揮されるところです。


はかり知れない香りの豊かさに驚かれることでしょう。五感が開いていく感覚を味わってください。





③『心と身体に効く中国茶1』-体調に合わせてお茶を楽しむ-


「古来、お茶は薬だった」そのようなことを耳にしたことがあるかもしれません。


お茶は東洋医学において「薬」として位置づけられてきました。


ご自分の体質に合わせたお茶の選び方をご案内します。





④『心と身体に効く中国茶2』-お茶で健康生活-


お茶は私たちの現代生活習慣病の予防に有効です。


実際に、現在も西洋医学の分野でお茶は盛んに研究されております。


美味しいお茶がこれほどまでに期待させる成分をもつことをご理解いただければ、


ますますお茶が飲みたくなることでしょう。





⑤『お茶を淹れてみよう』-日常生活で楽しむお茶時間-


お茶を飲むこと、お茶を淹れてさしあげること。


日常にそのような時間とゆとりができたらどんなに素敵でしょうか。


基本的なお茶の淹れ方をお伝えいたします。ご自宅で大切な人にお茶を淹れてさしあげてください。







【認定教室 2024年春期講座スケジュール】



① 4月28日(日)10:30〜12:00

② 4月28日(日)12:30〜14:00


③ 5月26日(日)10:30〜12:00

④ 5月26日(日)12:30〜14:00


⑤ 6月23日(日)10:30〜12:00






【場所】 薬師寺東京別院 1F 


     東京都品川区東五反田5-15-17




【受講料】 全5回 31,500円 (税込)











皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。





Comments


bottom of page