top of page

認定教室 初級講座③「心と身体に効く中国茶1」

茶禅草堂のブログにご訪問いただきありがとうございます。

認定講師の服部と申します。


先週日曜日に、認定教室の初級講座を開講しました。この日は、「心と身体に効く中国茶」というタイトルで、午前中は東洋医学の観点から、午後は西洋医学の観点から、お茶の効能などをご紹介していきました。





とはいっても、医学的な難しいお話ではなく、体調にあわせたお茶の楽しみ方などを考えながら、さらにお茶への魅力を実感していただきます。


唐の時代の、陸羽による茶経には、こう記されています。「茶の用たる、味は至って寒。」


では、お茶は全て、体を冷ましてしまうものなのでしょうか。



中国茶といえども、種類は幅広く、茶葉の色だけでもこんなに違うものがあります。お茶の性質もそれによって違ってくるのでしょうか?


皆様、実際に飲まれて、体感されたことを発言してくださいました。期待していた以上の感想をお聞きできました。


中国茶は、そのバラエティーに富んでいることで、性質も幅広いのが魅力です。午後からは、また別の切り口でさらなる中国茶の魅力をご紹介してまいります。


お越しくださいました皆様、とうもありがとうございました。



======================= 【お知らせ】 茶禅草堂メールマガジンでは 新茶のお知らせ 教室の開講のお知らせ お茶会のお知らせなど 優先的にご案内しております メールマガジンに登録する→ 【中国茶教室】 対面教室 初級 オンライン教室 初級 春期講座の募集は締め切りました。 次期の開講までしばらくお待ちください。 オンライン教室 中級 春期講座の募集は締め切りました。 次期開講は2024年を予定しています 中国茶オンライン教室 上級 9月より開講 (中級を修了された方にご案内させていただいております)






Comentarii


bottom of page