top of page

認定教室初級講座1「これから楽しむ中国茶」のご紹介

茶禅草堂のブログにご訪問いただきありがとうございす。認定講師の服部と申します。

まえのブログ でご紹介しましたように、9月より茶禅草堂認定教室(東京)の秋期初級講座が始まります。



秋期講座開始の頃は、少しは秋めいているでしょうか。。


全5回の初級講座。初回は「これから楽しむ中国茶」です。いつも初回は、新しい出会いの時です。講師の私達も、緊張しつつも、とてもその出会いを楽しみにしております。


中国茶が初めての方、馴染んでいるけど学びは初めての方、すでに精通しておられる方、お茶の時間がとにかく好きな方、などなど、本当に毎回色々な方がお越しくださいます。


最終回の頃には、いつもすっかりと打ち解けて下さっていて、色々な情報交換などもされていたり。

初級講座では、難しいことではなく、「お茶の魅力」を皆様に実感していただけたらと思っております。






秋期講座では、どのような出会いがあるでしょうか。

皆様のお越しをお待ち申し上げております。 お申し込みはこちら

【認定教室(東京)初級講座詳細】 ①『これから楽しむ中国茶』-中国茶の魅力をご紹介- これからはじまる中国茶の世界へご案内いたします。豊かなひとときを味わっていただける時間です。 ②『五感で楽しむ中国茶』-アロマ感覚でお茶の豊かさを体感- 五感で楽しめる中国茶の世界−中でも「香り」は中国茶の魅力が最も発揮されるところです。 はかり知れない香りの豊かさに驚かれることでしょう。五感が開いていく感覚を味わってください。 ③『心と身体に効く中国茶1』-体調に合わせてお茶を楽しむ- 「古来、お茶は薬だった」そのようなことを耳にしたことがあるかもしれません。 お茶は東洋医学において「薬」として位置づけられてきました。 ご自分の体質に合わせたお茶の選び方をご案内します。 ④『心と身体に効く中国茶2』-お茶で健康生活- お茶は私たちの現代生活習慣病の予防に有効です。

実際に、現在も西洋医学の分野でお茶は盛んに研究されております。 美味しいお茶がこれほどまでに期待させる成分をもつことをご理解いただければ、 ますますお茶が飲みたくなることでしょう。 ⑤『お茶を淹れてみよう』-日常生活で楽しむお茶時間- お茶を飲むこと、お茶を淹れてさしあげること。 日常にそのような時間とゆとりができたらどんなに素敵でしょうか。 基本的なお茶の淹れ方をお伝えいたします。ご自宅で大切な人にお茶を淹れてさしあげてください。 【認定教室 2023年秋期講座スケジュール】 ① 9月24日(日)10:30〜12:00 ② 9月24日(日)12:30〜14:00 ③ 10月22日(日)10:30〜12:00 ④ 10月22日(日)12:30〜14:00 ⑤ 11月26日(日)10:30〜12:00 【場所】 薬師寺東京別院 1F       東京都品川区東五反田5-15-17 【受講料】 全5回 26,800円 (税込)


bottom of page