top of page

認定教室初級講座 秋期終了しました。

茶禅草堂のブログにご訪問いただきありがとうございます。認定講師の服部と申します。


先週末に、薬師寺東京別院で開催しておりました、茶禅草堂認定教室の初級講座が終了しました。


初級の最終回は、実際にお茶を淹れていただきます。2人でひと組になっていただき、相手の方に淹れたお茶をお飲みいただきます。自分の分だけ淹れてお茶をいただく、というよりも、他の方にお茶を淹れて差し上げる、そしてまた、その感想をシェアする、ということはお茶を淹れる練習の時に大切な経験になると思います。





皆さん、少し緊張されながらも、楽しくお茶を淹れてくださいました。



最終回とあって、皆様それぞれご自分のお茶へのご興味の事などもいろいろとお話ししてくださいます。そして、お茶のお花をお持ちくださった方もいらっしゃいました。お茶をする者にとって、やはりお茶のお花は特別です。


そして、この小さな花器やその下の花台までお持ちくださいました。花台は、骨董市で見つけられたそうで、何に使うか迷われていらしたそうです。初級の講座ではありましたが、皆様のご興味は、お茶からすでにこんなところまで広がっていらっしゃいました。


また、とても貴重なお茶をお持ちくださった方がいらしたので、講座終了後にそのお茶を淹れさせていただき、楽しいお茶の時間で終了することができました。


初級講座では、いろいろな角度からお茶をご紹介しつつ、その魅力をお伝えさせていただきました。


ご参加くださった皆様、本当にどうもありがとうございました。


==========




【講座のご案内】




2022年の募集は終了しました。



対面教室・オンライン教室ともに



来春の募集をお待ちください



【茶禅草堂認定教室 @東京】




対面でご受講できる教室




次期講座ご案内までお待ちくださいませ



【岩咲ナオコによるオンライン教室】




次期講座ご案内までお待ちくださいませ。




講座の詳細ご案内はこちらからご覧いただけます↓



全国からオンラインでご受講できる教室




お茶と薬膳のある暮らし方教室




全国からオンラインでご受講できる教室





【茶禅草堂のメールマガジンのご案内】



岩咲ナオコがお茶の情報などをお届けしております。



また、メールマガジン購読者には



講座やお茶のご紹介を優先的にご案内しております。



ご登録はこちらより




================



最新記事

すべて表示
bottom of page