top of page

龍井茶とのペアリング スコーン作ってみました 

茶禅草堂のブログにご訪問くださりありがとうございます。認定講師の服部と申します。

このひと月は、中国緑茶の新茶を満喫いたしました。




顧渚紫笋


恩施玉露



茶禅草堂で予約して、届いた新茶は黄茶を含めて10種類以上!こんなに多くの新茶を一度に堪能できるということは個人では難しい事だと思います。毎年一年のお楽しみ。本当にありがとうございます。


中国緑茶は茶葉の美しさを堪能する事で、さらに味わい深いものになっていくように思います。より美しく、美味しく楽しむために、淹れ方も考えながら大切に淹れていただきました。




そして、今年も私にとってのスターは、龍井茶です。大切に大切にいただきます。その時に閃いたのが、クリームチーズのお菓子を合わせたい、と思った事。



出来上がったのが、抹茶とクリームチーズのスコーン。お塩をちょっと効かせて、セイボリーなものに仕上げました。我ながら、龍井茶ととても合うなぁ、と思いました。





あと少し、手元にある新茶をじっくり楽しみたいと思います。

どうもありがとうございました。






最新記事

すべて表示

認定教室初級講座⑤ 『中国茶を淹れてみよう』

いつも茶禅草堂のブログにご訪問いただきありがとうございます。 認定講師の福岡です。 4月から開講した初級講座もいよいよ最終回。 中国茶の産地や種類、身体に合わせた選び方など 様々な角度から中国茶の愉しみ方をお伝えしましたが やっぱり一番気になるのはお茶の淹れ方だと思います。 台湾旅行で買ってきた お土産でいただいた でも、お茶の淹れ方が分からなくて… というお声も聞きます。 「茶器に茶葉とお湯を入

Comments


bottom of page